富士登山の準備

携帯する飲食物は必要最低限に!

富士山山頂までは長い道のりになります。山小屋が沢山ある富士山におきましては、水や食料などは最低限にして荷物を軽くして体力を消耗しないようにすることです。

特に飲料水は重量が重いので、ミネラルウォータ2本(1リットル)を持参し、必要な時に山小屋で購入することをお勧めします。

山小屋では無償の飲み水を提供していませんので、歯磨きも持参した飲料水を使用することになります。万が一、怪我をして傷口を洗い流す場合にも、ミネラルウォーターの方が好ましいです。ミネラルウォーターは飲み水以外の用途にも使えますので、持参するように心掛けてください。

吉田口ルートには山小屋が16軒ありますので、携帯する飲料や食料をできるだけ軽くして、必要の際に山小屋で購入することをお勧めします。

トモエ館でも飲料水や携帯食の販売、食事メニューも提供していますので、詳細は、本八合目トモエ館七合目トモエ館にて確認してください。

幻の富士山パン

トモエ館には、名物の「富士山パン」を販売しています。

七合目トモエ館では「クリームパン」を、本八合目トモエ館では「アンパン」を販売しています。個数に限りがございますので、売切れの際はご了承ください。
七合目トモエ館の「チャイ」も富士登山の名物になっています。疲れを癒す絶品の甘いミルクティーで、シナモンの入ったマサラチャイになります。

富士登山の準備